4 シルバーパスを紛失等された方へ

シルバーパスを紛失等された方に対しては、お申し出によりシルバーパスを再発行いたします。
しかし、再発行には次のような制約や手続が必要です。また、再発行までに1週間ほどかかることをご承知ください。

(1)シルバーパスの再発行の制約(東京都シルバーパス条例施行規則第8条)

シルバーパスの再発行には、次のような制約があります。

(2)シルバーパス再発行の手続き

住所・氏名・生年月日が確認できる健康保険被保険者証、運転免許証又は運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、マイナンバーカードなどを持参の上、常設窓口に再発行の申し込みをしてください。
令和5年10月1日以降の再発行の手続きについて、郵送方式で令和5年度の1,000円パス(2024年9月30日まで有効)を更新された方は、本人確認書類のほか、一斉更新時に自宅での保管をお願いしている所得確認書類の提示が必要です。
なお、再発行申込の理由が、盗難、または、火災の場合は、次のものを同時に提示してください。

(3)シルバーパスの再発行を受けることの出来る窓口

シルバーパスの再発行の申込は、常設窓口で取り扱いますが、再発行を取り扱っていない窓口もありますので、お電話でご確認のうえ、お出かけください。
東京都シルバーパス常設窓口一覧

(4)シルバーパス再発行までに要する期間とお渡し場所

シルバーパスの再発行は、諸手続きが必要なため、申込の日から1週間ほどかかります。再発行のシルバーパスが出来上がりましたら、お渡し場所などについてご連絡いたします。

(5)シルバーパスの再発行を受けるための費用

シルバーパスの再発行は、無料で行なっています。