4 シルバーパスを紛失等された方へ
シルバーパスを紛失等された方に対しては、お申し出によりシルバーパスを再発行いたします。
しかし、再発行には次のような制約や手続が必要です。また、再発行までに1週間ほどかかることをご承知ください。
(1)シルバーパスの再発行の制約(東京都シルバーパス条例施行規則第8条)
シルバーパスの再発行には、次のような制約があります。
- 紛失した場合は、有効期間内に1回しか再発行されません。また、再発行したパスを再度紛失した場合は、有効期間(9月30日)内はパスの発行を受けることができなくなりますのでお気をつけください。
- 盗難または火災により滅失した場合の再発行には、警察署の盗難届受理番号または消防署の罹災証明書が必要になります。この場合、これらの証明があれば再発行の回数制限はありませんが、無い場合には、紛失としての再発行取扱いとなり、1回のみとなります。
(2)シルバーパス再発行の手続き
住所・氏名・生年月日が確認できる健康保険被保険者証、運転免許証又は運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、マイナンバーカードなどを持参の上、常設窓口に再発行の申し込みをしてください。
なお、再発行申込の理由が、盗難、または、火災の場合は、次のものを同時に提示してください。
- 『盗難の場合』警察署の盗難届受理番号
- 『火災の場合』消防署の罹災証明書
(3)シルバーパスの再発行を受けることの出来る窓口
シルバーパスの再発行の申込は、常設窓口で取り扱いますが、再発行を取り扱っていない窓口もありますので、お電話でご確認のうえ、お出かけください。
東京都シルバーパス常設窓口一覧
(4)シルバーパス再発行までに要する期間とお渡し場所
シルバーパスの再発行は、諸手続きが必要なため、申込の日から1週間ほどかかります。再発行のシルバーパスが出来上がりましたら、お渡し場所などについてご連絡いたします。
(5)シルバーパスの再発行を受けるための費用
シルバーパスの再発行は、無料で行なっています。
| トップページへ戻る |