所得確認書類の提出期限につきまして

 東京都シルバーパスをご利用いただき、ありがとうございます。

今回お送りしたご案内にございます「所得確認書類(コピー)の提出期限」ですが、9月中には、新しいパスをお手許に届けられるよう早めに

設定されていますが、あくまでも目安として記載させていただいたものであり、更新案内に記載の提出期限を過ぎてもお手続は可能です。

 また、お住まいの区市町村によっては、この案内よりも後に、「介護保険料納入(決定)通知書」が届く場合があります。所得確認書類として

「介護保険料納入(決定)通知書」を使用される場合は、お手元に通知書が届きましたらお手続ください。

 この期限を過ぎても構いませんので、ご安心して、ご準備ができましたら、お手数ですがお送りいただければ幸いです。


[参考]シルバーパスが不要になった場合の返還・払戻しについて

・ 20,510円(10,255円)のシルバーパスは、各バス事業者のシルバーパス発行窓口に返還した場合には、
 所定の計算式により、費用の一部払戻しがあります。
 (詳しくは、当ホームページ「5 シルバーパスが不要となった方へ」
 もしくは、利用者向け小冊子「東京都シルバーパスを利用されるみなさまへ(令和5年9月 一般社団法人東京バス協会)」
 p5をご覧ください)。
・ シルバーパスを返還する場合、返還する月以降の期間について払戻しします。
 但し、8月以降の払戻しはありませんので、ご注意ください。


一般社団法人東京バス協会では、東京都の高齢者の社会参加を助長し、高齢者の福祉の向上を図るため、70歳以上の都内に住民登録をされている方に、『東京都シルバーパス』を発行しています。

パスの有効期限は、発行日から9月30日までです。

この東京都シルバーパスをお持ちになると、東京都内の大部分の乗合バスに乗車できます。また、都営地下鉄と都電のほか日暮里・舎人ライナーにも乗車できます。

東京都シルバーパスについてお知りになりたい方は、どうぞこのホームページの目次を開いてご覧下さい。

また、このホームページで御不明の点がありましたら、 一般社団法人東京バス協会(平日9時から17時まで) へお問い合わせください。

シルバーパス専用電話 03-5308-6950 (電話番号はお間違えのないようお願いします)

令和6年度シルバーパス発行のお知らせ

発行を希望される方は、最寄りのシルバーパスを取り扱っているバス営業所等にお申込みください。

 《発行手続き》
・次の方は、費用1,000円でパスを発行します。
@本人の令和6年度住民税が「非課税」の方
A本人の令和5年1月から令和5年12月の税法上の合計所得金額が135万円以下の方
・本人の令和6年度住民税が課税(上記Aを除く)の方は、費用20,510円です。
  令和6年4月1日〜9月30日まで新規で購入の場合は、10,255円です。
※必要書類等くわしくは目次2の『初めてシルバーパスを取得しようとする方へ』を開いて下さい。


【お問合せ先】 東京バス協会シルバーパス案内専用電話 03-5308-6950 (電話番号はお間違えのないようお願いします)[平日9時から17時まで]

令和6年9月30日までのシルバーパス画像